2007年7月20日金曜日

流行の効果! なるべく派手な奴!jQuery スムーススクロール

 すばらしいね、本当に。世の中には良い人が居るもんだ。最近はJavaScript ライブラリなんて物があって、さらにそれをタダで配っている人が居るじゃないですか。全く尊敬しますねそう言う人。ほんと給料やボーナス沢山貰えたり、ボッタクリ個人経営のウェブ屋でもやってたら惜しみなく寄付したいと思うんだけど、現実は非情だよね。まあそれは置いておいて、なかなか(*^ー゚)b グッジョブ!! なjsライブラリ発見。

 jQuery という奴。これ、何か派手な良い効果無いかなぁーなんて探してたら、最近流行の 写真をぐいーんと表示する効果 を発見。なかなか面白いねぇ。え?なになに? ThickBox だともっと色々できるって?と言う事で ThickBox で観察。。ほんと色んなもの表示出来るんだねぇ。なんて和んでたら、ToTop を押すとぐいーんとスクロールする効果を発見。(スムーススクロールと言うらしい)これは面白いね!と言う事でちょっと調べてみたら jQueryライブラリを使っているとの事。で、jQuery とは何ぞや?と参考にしたサイトは以下。

 ・jQuery 開発者向けメモ さん(日本語)
 ・Emoional Web さん(日本語)

 共に私の様な素人には神のようなページです。

 で、jQuery で何が出来るの?写真とスクロールのぐいーんって奴だけ?って事になると思うのですが、これがまたすごい。jQueryを使ってこれまたすごいjsを作っている人が。。(写真にしてもスクロールにしても、要は jQuery ライブラリを使ったjs)ここなんかにデモが沢山ありますので是非チェックして下さい。

 ・Interface Elements さん(英語)

 流行な派手な効果、まさに私が探していたものに一致します!笑 でもちょっとムズいかなぁ。と思ったのですが、さっきのEmoional Web さんにて、親切丁寧な スムーススクロールの説明 が!

 無事実装出来ました。ここでお見せする事は出来ませんが、ほとんど問題なかったです。ただ、もうちょっと私がjsを理解出来れば.click(function() と .ScrollTo をパラメータ化してもっと短いコードで使い回しが出来るんじゃないかなぁ。まあ今後の課題と言う事で。でもクリックしないとエフェクトないし、あまり派手じゃないかも。。。

0 件のコメント: